よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

#住みたい街

私の住みたい街は外苑前です。それは東京ヤクルトスワローズの本拠地である神宮球場がある街だからです。私はヤクルトファンで年間シートを購入していることもあり、神宮で開催される全68試合を観戦に行きます。さらにオープン戦、秋季練習、ファン感謝デー、いちょう祭り、自主トレなどを含めると年80回ほどは神宮球場周辺に行っていると思います。

 

神宮球場周辺は季節を感じることができる場所です。春には神宮球場と室内練習場に行く道路の両脇に桜が咲き乱れます。ちょうどプロ野球開幕のころに満開の桜を堪能することができます。秋には青山通りから明治神宮外苑まで続く有名な並木道に植えられた146本の銀杏が黄金色のトンネルを作ります。11月中旬から約2週間、外苑いちょう並木噴水池で開催される神宮外苑いちょう祭りでは黄金の銀杏を見ながらおいしい屋台の料理を味会うことができます。

 

そして外苑前駅から神宮球場に行く途中には秩父宮ラグビー場があります。恥ずかしながら私は今までラグビーには全く興味がありませんでした。ですので秩父宮ラグビー場もその少し手前にあるカンタベリーショップ青山もいつも素通りしていたのですが、今回のラグビーワールドカップ日本大会ですっかりラグビーにはまってしまい、先日初めてカンタベリーショップ青山にラグビーワールドカップ日本大会の公式マスコットレンジーが描かれたTシャツを買いに行きました。

 

おそらく神宮球場に通っていた頃にもカンタベリーショップ青山には買いたかったTシャツは売られていたと思うのですが、当時はまったく興味がなく。。。ワールドカップのファンゾーンで売り切れになっていたTシャツをわざわざカンタベリーショップ青山まで買いに行ったのです。

 

これからは野球だけではなくラグビーにも興味を持ちましたので、ますます外苑前周辺に滞在する時間が増えそうです。

 

オリンピック後の2021年から外苑前周辺は再開発が始まり、現在の神宮第二球場のところにラグビー場が、現在の秩父宮ラグビー場のところに野球場が建設されるとのことです。再開発は2030年ごろ完了する予定だそうです。

 

新しいラグビー場が完成すれば次回ラグビーワールドカップが日本にやってきたときには決勝を新設されたラグビー場でぜひやってほしいですし、オリンピックがまた日本にやってきたら(東京はあと60年くらいは無理かもしれませんがオリンピックは日本のどこかの都市で開催されれば全国の野球場が使用されますよね)ぜひ新設された野球場も使用してほしいです。

 

いつかヤクルトの本拠地の野球場を窓から見下ろせるところにマンションを買いたいと思っているので、現在の秩父宮ラグビー場を見下ろせるところに程よいマンションが建設されないかなぁと思っております。日本青年館ホテルからは現在の神宮球場が一望できます。あのような眺望を毎日楽しめたらいいですね。ヤクルトの試合開催の時は現地に行ってしまいますが、試合がないときの野球場でも見ているだけでワクワクします。

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー