よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

いよいよスーパーラウンド!

 

土日祝日は休むスタイルで更新遅れてすみません。

 

118日金曜に侍JAPANは台湾に勝利し、10敗でスーパーラウンドに進むことができました。他に10敗で進めたのはメキシコと韓国です。

日本は今日11日にZOZOマリンでオーストラリアと、以降は東京ドームで12日米国、13日メキシコ、16日韓国と戦います。優勝への鍵を握るのはやはり16日の韓国戦ですね。前回大会悔しい思いをしているのでその前の3戦を全勝で終えて16日に臨みたいですね。

 

8日の台湾戦は台中インターコンチネンタル野球場で行われていて、テレビを見ていてもたくさんのお客さんがいる熱気が伝わってきて、解説の人も発売と同時にチケットが完売したと言っていました。公式発表も20465人となっています。やはり台湾人は自国の応援は熱心にするのですね。一方ベネズエラ戦、プエルトリコ戦は桃園国際野球場で行われ、どちらも4000人程度しかお客さんが入っていませんでした(キャパは20000人なので2割しか客席が埋まっていなかったことになります)。

 

さらに韓国で行われていたオープニングラウンド、グループCキューバVSカナダ戦は250人しかお客さんが入ませんでした。250人って、、、ほぼ無観客試合ですよね><

こういった事実を考えるとプレミア121国でオープニングラウンドとスーパーラウンドを開催するのは難しく(WBCもオープニングラウンドとスーパーラウンドは違う国ですよね)、スーパーラウンドは毎回、観客数も見込めて、ドーム球場もある日本開催ということになるのでしょうか。

 

プレミア12の主催者、WBCの主催者が仲良くなり、一本化してもっと世界中で盛り上がる4年に一度の国際大会を作ることが野球の今後の発展の鍵になると思います。