よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

AFP認定研修

FP2級の合格発表は3月6日なのですが、受かったつもりになってAFP認定研修について調べてみました。

いろんな会社が研修を提供しているようで、ざっと調べたところ、アーティス㈱とFPK研修センター㈱が8800円(税込み)で最安値のようです。

評判も検索してみましたが、どちらも安くても問題なく何度も質問できて迅速に研修を修了できるようです(何度も質問できるっていうところが重要なようです)。

 

どちらにしようか迷うところですが、両社のHPを見てみるとアーティスの方が洗練されている感じなのでアーティスにしようかなと思っております。FPK研修センターのHPはなんとなくアナログ的で昔のHPのような印象を受けました。ですので将来自分が独立してHPを作るときは洗練されたHPの方がお客さんがくるのかなぁと思いました。

 

AFP認定研修はWEBでできて、確認問題と提案書を提出して合格すれば終了できるそうです。1か月程度で修了可能だそうです。

修了後に所定の手続きをすれば晴れてAFP資格認定者となるそうです。

 

AFP資格認定者になればCFP資格審査試験を受けることができます。

CFP資格審査試験は6課目あり、ちらっと見てみましたが、2級より数段難しかったです><

6月と11月に2週にわたって行われるそうですが1課目ずつ受けてもいいそうです。

6科目一度に受ければ割引率が一番高いようなのでそうしたいですがそれだけの情報量を詰め込めるかどうか。。。

 

とりあえずAFP資格認定者になってから考えようと思います!

[rakuten:fp-store:10000029:detail]

[rakuten:fp-store:10000031:detail]