よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

東京オリンピックのマラソン・競歩の変更案

昨日NHK19時のニュースを見ていたら、もうすぐ終わりそうってタイミングで「速報です。東京オリンピックのマラソン競歩の開催地を札幌に変更することが検討されているとのことです」って・・・

 

え?!字幕を何度みても東京オリンピック・マラソン・札幌と書いてある。私がチケットを入手した種目だ(男子マラソン)。すぐに一緒に行くことになっている友達に連絡をしたけど、やはり、え?!という反応以外返ってこない。

 

こんな重大な発表がしれっとされた感じだった。

 

男子マラソンは最終日で過去のオリンピックでは男子マラソンのゴールから閉会式につながり、表彰式は閉会式の中で行われたケースもある。

 

アスリートファーストだし、ドーハで4割が棄権した話とか聞くとやっぱり札幌なのかなー。IOCのバッハ会長の意向が強いとのことだし、小池都知事がいくら頑張っても覆すことはできないだろうなぁ。チケットは払い戻ししてくれるのかなぁ。行きたいけどボランティアもするし札幌に行くのはきついなぁ。といろいろ考えることがあった。

 

小池都知事も寝耳に水だったようで、都側との十分な事前調整がないままの発表だったことに憤っていらっしゃいました。

 

今月30日から3日間、都内で行われるIOC調整委員会で、大会組織委員会と東京都などと議論するそうなのでそのあと正式な発表があるでしょう。どっちにしても準備がありますので早急に決めないとアスリートファーストになりません。