よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

オリンピックボランティアの研修に行ってきました♪

オリンピックボランティアの共通研修に行ってきました!

 

テキストとコクヨさん提供のミライトワソメイティが描かれたかわいいA5サイズのノートとそれを入れる可愛い袋カワ(・∀・)イイ!!

3人の講師の方々もみなさん素晴らしく、あっという間の3時間でした。

 

ビデオも何回か流れ、香取慎吾ちゃんや松岡修三さんの応援メッセージもあり、感動!

 

車いすの講師の人の説明はとても分かりやすく、たくさんの気づきがあった。

 

日常生活では健常者の人が多く、大体のものは健常者目線で作られていて障害のある方々は様々な障害に直面している。階段や高いところにあるもの、低いところにあるものなど、それらは健常者でとっても重い荷物を持っていたり、ケガをしたりすれば障害になる。

 

健常者と傷害のある人の割合が逆転したビデオもいろいろ考えさせられた。

 

じゃんけんをして、勝っても負けても大笑いして派手なリアクションとったり、クイズをしたり(私たちのグループは全問正解でした!)。

 

ボランティアは人が困ったときに手伝ってあげる人。だからフレンドリーでないとできません。

 

帰り際、シャッター押してくださいと何人かに頼んだら、みんな笑顔でもちろんです!って応対してくれました。

 

道に迷って行き方を訪ねても急いでるのでって断ったり、無視したりする人もいるけどそういう人はボランティアにはなれません。

 

炎天下で9時間もタダ働きって批判する人もいるみたいだけど、そういう人たちは何もやらずに人の批判ばかりする人たち。実際にやって文句を言うならわかるけどね。

 

オリンピックを盛り上げるのは選手だけではありません!ボランティア一人一人の活躍も成功には欠かせません!

 

TOYKO2020が楽しみです!(^^)!