よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

9月26日(木)楽天 vs. 西武 25回戦

楽天のよしくんこと由規投手が楽天の最終戦9回に登板しました。先発は則本投手で、5回まで0に抑え、楽天は着々と点を入れて、6回の塩見投手も0に抑え、7回、8回の弓削投手も佐藤選手にプロ2号めのHRを浴びましたがそれ以外は抑えました(佐藤選手はHRだと気付かずあれ?みたいな顔で1塁を回ったところで止まっていました!)。

 

71となり9回。平石監督がピッチャー交代を告げ、口元が映されなかったので何と言ったのか想像できませんでしたが、楽天ファンはたくさん由規63と書かれたタオルを掲げています。

 

正式にピッチャー由規とコールされスタンドは歓喜の渦。

 

愛斗選手を空振り三振、木村選手を150キロのストレートでファーストゴロに打ち取り、最後のバッター、熊代選手も空振り三振に仕留め、無事3者凡退でゲームセット。

 

昨年の62日、私は仙台に見に行き、由規投手は試合前なのに丁寧にサインをしていました。その日以来481日ぶりの登板。所属チームも変わり背番号も変わり、でもよしくんの笑顔は全然変わっていなくて、、、涙腺崩壊ですね。ゲームセットの瞬間、何とも言えないいい笑顔でチームメートと喜びを分かち合っていました。

 

何度目かのスタートラインにやっと立てましたね。CSでも投げられるといいですね。もしかしたらクローザーもできるかな?と思ったのですが、やっぱりよしくんには先発が似合うかな。

 

楽天にはヤクルトにゆかりの方々がコーチ陣にいます。

金森栄治一軍打撃チーフコーチ、伊藤智仁一軍投手チーフコーチ、三木肇二軍監督、野村克則二軍バッテリー兼守備作戦コーチ。三木さん率いる二軍はイースタンでこの日優勝を決めました。三木さんは山田選手に盗塁の仕方を徹底的に押してくれた大事な方です。CS楽天を応援します!!