よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

9月21日(土)ヤクルト vs. 中日 24回戦

この日は畠山選手と館山選手の引退試合の日。先着50名に直筆サイン入りのユニが販売されるとのことで、友達と始発でショップに行って並びました。20人目くらいだったので、買える~ってほっとしました。

友達と話しながらだったのであっという間に8時半になり門が空いたので店の前まで移動。そこでさらに10時半の開店まで待ちました。開店直前にスタッフが希望選手と希望のサイズを聞きに来て私は無事畠山選手のMの整理券をもらえました!

7月のドリームマッチのときに先頭の人が40枚も買って転売しまくったようで、さすがにヤクルト球団もそれに気づいて一人一選手で一枚のみ、になっていました。。。

ユニ購入後、ファンクラブ窓口に行って畠山選手と館山選手のグッズを交換しようと列に並んだのですが、けっこうな行列で、、、この日からファンクラブの入会も始まったので入会の人がたくさん並んでいたのです。なぜ列を分けないのか疑問です。。。入会の人は入会特典のサイズや選手名などを選ぶので一人当たり5分くらいかかる場合もあります。ポイント交換は23分?いずれにしても入会には時間がかかるので列を分けるべきですね。並んでいる間に11時になり、ネットでに入会し、私はすぐ入会できたのですが、5分後くらいからアクセスが集中し、14時ごろまで入会できない人がたくさんいたようです。

 

この日は6大学があったので選手たちはこぶし球場で練習なのでそれを見に行き、6大学が白熱していて時間がかなりおしていて7回から内野のチケットの人は外野で待機させてくれたので、畠山選手のBooBoo丼を食べ、マンゴーソーダを飲んで、それぞれステッカーをもらい、山田プリンも食べて200HRのカードといつももらえるステッカーをもらいました♪

 

結局6大学はかなり伸び、試合開始も1815分になりました。

 

試合は館山投手が先発。1人限定の登板です。大島選手、きっちりセカンドゴロを打ち、打ち取ったあと内野がマウンドに集まり、館山投手と握手を代わりたり会釈したり、小川監督もねぎらい、館山投手は清水投手が来るのを待ちます。清水選手に引き継ぎ、館山投手は大歓声の中マウンドを降りました。

 

ですが、、、清水投手は京田選手にスリーベースを打たれ、福田選手に犠牲フライを打たれ、先制されてしまいました。01

 

3回には木下選手にHRを打たれ02。ピッチャーの柳投手にもヒットを打たれ、福田選手にフォアボール出してからビシエド選手にタイムリーを打たれ03

高橋選手にも3ランを打たれ、06><

 

しかし、4回、村上選手が高卒2年以内の中西太さんに並ぶ3HRを放ち、16

 

ですが、4回から投げていた大下選手が5回に大島選手にHRを打たれ17。京田選手ヒットで福田選手にタイムリーで18><

 

5回に塩見選手フォアボールで青木選手のタイムリーヒット1点を返します。28

 

6回は坂本投手がマウンドに上がり、平田選手ヒット、柳投手送りバントで大島選手、京田選手の連続タイムリーで210><

 

6回裏、大歓声の中、代打畠山選手がバッターボックスに向かいます。打った打球は、、、ライトとセカンドの間に落ちヒット!記録はライトへのヒットでした。

セカンドの阿部選手が空気を読んだという感じでしょうか。。。

 

その後両チーム点が入らず、9回表、近藤投手がマウンドに上がります。再登録後初のマウンドです。

しかし、、、大島選手、京田選手に連続ヒット、加藤選手にタイムリーで211。高橋選手のファーストゴロの間に点が入り212。阿部選手に2ランを打たれ、214><大敗してしまいました。。。

 

そして畠山選手と館山選手の引退セレモニー。

はたけは2015年の優勝が本当に楽しかったんだなぁ。105打点で打点王に輝いたしね。

川端慎吾選手もベンチ上の最前列まで来て見てて、ファンに取り囲まれちゃうから普通ならそういう場所に来ないんだろうけど、そういうことよりはたけたちをできるだけ近くで見たいっていう気持ちが勝ったんでしょうね。

 

改めて引退セレモニーをしてもらえる選手って本当に幸せなんだと思いました。