よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

9月4日(水)ヤクルト vs. 広島 22回戦

17時半ダッシュで神宮に。始球式を終えたバカリズムさんとすれ違いました!

 

試合は初回から動き、小川投手が松山選手、長野選手にタイムリーを打たれ、2点先制されてしまいます。02

 

1回裏、青木選手がフォアボールで山田選手はサードゴロでしたが青木選手がアウトで山田選手は1塁に残ります。こういう時、山田選手は走るんです!

案の定走って盗塁成功!33個目。去年から38個連続成功です!

 

2回裏、先頭の中村選手がHRを打ちます!!1-2!

 

追撃開始かと思われましたが3回表、鈴木誠也選手にHRを打たれ、再び2点差><1-3。

 

4回にも先頭の長野選手、続く安部選手に連続HRを打たれ、1-5。

今日もダメか、、、という空気が流れます。

 

しかし、5回裏に雄平選手が内野安打、暴投で2塁に行って、村上選手がタイムリーで2-5!

村上選手は1打点稼ぎました!

 

そして、6回裏、ピッチャーが大瀬良投手から島内投手に代わり、川端選手が代打で登場。キャッチャーフライに終わってしまいましたが、1000試合出場となりました!続く太田選手がフォアボールで青木選手がヒット、山田選手がタイムリーヒットで3-5!!続くバレンティン選手もタイムリーで45

そして、村上選手が323ランを放ちました!!高卒2年目以内で清原氏31本を抜いて、新記録!中西太氏の打点86も抜いて新記録!75!!!

 

これで勝てるのか?!と思いきや、Aクラスを死守したいカープは食らいついてきます。

7回表、5回から投げていた大下投手に代わり、平井投手がマウンドに上がりますが、ヒット2本、フォアボールで満塁に><

ハフ投手に交代になります。しかし、松山選手に押し出しフォアボール。長野選手はゲッツー崩れで同点になってしましました><77

 

8回は梅野投手が、9回はマクガフ投手がともに3者凡退で切り抜けます。

 

そして、、、9回に大きなドラマが待っていました。

ピッチャーはフランスア選手。去年は全然打てませんでした。。。

先頭の中村選手がこの日2回目のデッドボールで出塁。奥村選手はバントして、フランスア選手が2塁に投げるもオールセーフ!!

代打の上田選手もフランスア選手の悪送球で出塁!満塁!代打荒木選手、青木選手はアウト。。。。

ここで役者の登場です。山田哲人選手。ヒーローになるのは彼しかいません。

カープファンが待つレフトスタンドにグランドスラムのサヨナラHRを放ちました!!!

しかもこれが200号のメモリアルアーチだったんです^^

すごすぎます!

ヒーローインビューで4040は?って聞かれて無理だと思います!って言っていましたがそれは山田選手の自身の現れで達成できちゃんじゃないかなって期待しちゃいます!

記録ずくめのすごい試合でした!!

 

打点部門で4打点稼いだ村上選手は90になりソト選手に並んでトップに立ちましたが、山田選手もこの日5打点で86になり打点王も射程圏内になりました!