よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

8月29日(木)DeNA vs. ヤクルト 24回戦

真面目に定時まで働いてからハマスタに駆け付けたので到着は18時半ごろ。村上くんの応援歌が聞こえてきた。

 

ネットで速報をチェックしてたら小川投手はピンチを招きながらもゼロに抑えていた感じでした。

球数は心配ですね。

 

4回表、先頭の山田選手が柴田選手のファンブルによって出塁します。柴田選手は前に出ようとしてボールを取れませんでした。

ラッキーな出塁によりすかさず山田選手は盗塁します。悠々セーフでした。記念すべき30盗塁目!昨季からの連続成功は35になりました!

雄平選手のヒット1本で山田選手はホームに帰ってこれました!10^^

 

6回表、山田選手は今度はフォアボールで出塁します。またラッキーな出塁ですかさず盗塁!31個目。今度はキャッチャーはボールを投げることすらできませんでした。

横浜3連戦で3つの盗塁を稼げてよかったです^^

バレンティン選手もヒットでピッチャーが井納投手から石田投手に代わります。

直後の雄平さんのセカンドゴロの間に山田選手が帰ってきて20!山田選手が理想とする得点につなげる盗塁ができています!

 

しかし、2点はあってないようなものというのは前日、前々日の試合で思い知らされています。

6回裏、4番に入った佐野選手内野安打、梶谷選手フォアボール、戸柱選手はバントを失敗するのですが、太田選手がエラーをして満塁になってしまいました。

そして、柴田選手が2点タイムリーで22に追いつかれます。柴田選手はエラーを挽回しようとしたんですね。

 

7回表、先頭の松本選手に代わって中村選手登場。中村選手は凡退しましたが続く奥村選手がヒット、続く大引選手もツーベースでつなぎます。

代打荒木選手!と思ったら申告敬遠されてしまいました。守りやすくするって意味もあるかもしれませんが次は青木選手。。。

打てー!というヤクルトファンの願いも虚しくピッチャーゴロでホームゲッツーのダブルプレーでチェンジ><

 

そして7回裏、小川投手から平井投手に代わり、2アウトを取ったあとソト選手にヒットを打たれたところでピッチャーが坂本選手に代わります。

前日同様謎な投手交代ですね。ヒット1本打たれて右の平井選手から左の坂本投手に交代?佐野選手が左だから?それを見てベイスターズ側は右のロペスをすかさず代打に送り込みます。というのも通常ロペス選手は4番バッターです。しかしこの日はスタメンを外れていました。前日エラーを2つしたから懲罰かな?と思ったのですが、そうではなく、小川投手が右なのでベイスターズはソト選手と井納投手以外7人を左で揃えたんですね。ラミレス監督が1枚上手でした。

ロペス選手はデッドボールになり、続く梶谷選手は左ですがきっちりタイムリーを打ちベイスターズ勝ち越し2-3。

 

8回からは石山投手。待望の復帰で期待しましたが、先頭の柴田選手にツーベースを打たれ、大和選手が見事に送りバントを決めて3塁に。神里選手がタイムリーであっさり追加点。24

 

9回にはやすあき選手が登場。村上選手からでしたが神宮での再現はなりませんでした><3人で終了。

 

野球は考えるスポーツ。ラミレス監督は神宮で3連敗したことがよほど悔しかったのでしょう。ジャイアンツにマジックが出たとはいえ、5ゲーム差で追っている状況で絶対リベンジする、負けるわけにはいかない、とあの手この手を打ってきました。

 

スワローズはいいピッチングをするピッチャーを右だから、左だからという理由で代えてしまい、相手に代打を出されたり、右左関係なく打たれたり、、、ただでさえ中継ぎ陣の成績が悪いのに中継ぎ陣の無駄使いをしたのかなぁと思いました。