よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

8月21日(水)広島 vs. ヤクルト 19回戦

仕事終わりで急いで帰って1810分ごろ家に着いたら友達からLINEでてっちゃん、かっこよかった!と。

何のこと~!?100HRまではまだ2本あるしな~、と思いながら速報をチェックしたら、盗塁成功!って出てた!

32盗塁連続無失敗の日本記録に並んだのだ!

 

でもツイッターとかで検索してみたら、一度アウトの判定で小川監督のリクエストによりセーフの判定に覆ったとのこと!!小川監督、ありがとう!

審判さん、ありがとう!後で映像見たらカープの菊池選手、両足上げて飛び跳ねてて、その間をてっちゃんの足が入っているから完全なセーフですね。

てっちゃんも判定覆った後「当然!」みたいな自信満々な顔してましたね。大事な大事な昨年から続けているプロ野球記録が無事に達成できてよかったです。

次は新記録ですね。新記録を達成すれば、現在「ソフトバンク・福田が2015年に記録した32連続」て書かれてきたけど次に誰かがこの記録に迫った時に「ヤクルト・山田が2019年に記録した33連続(33以上どこまでも記録を伸ばしてほしいです)」というように山田選手の名前がいつも出てくることになりますから歴史に名を刻んだってことになりますね!ですので、新記録はぜひとも達成してほしいです!!

そしてここちゃんのタイムリーで山田選手ホームインで10

 

2回、先頭の村上くんがライトにホームラン!29号!ほんとにすごいです。20

 

でも前日のことがあるので、全然勝ってる気はしません。。。

 

案の定、3回、かつおくんがフォアボールを出して、鈴木誠也選手の2ランで22と追いつかれてしまいます。

 

ところが、4回、ここちゃん、歩いて、雄平さんヒット、ビッキー申告敬遠で2アウト満塁からかつおくんがレフトに2点タイムリーで再び42と勝ち越します。かつおくんはいつも自分のバットで勝利に導こうとしています。バントも非常に上手いし、チャンスの時はタイムリーも打つんです。野手はかつおくんを見習ってほしいです。

 

5回、西川選手ヒット、菊池選手タイムリーで34。今年の菊池選手の得点圏打率、すごいです^^;

そして、、、また鈴木誠也選手にタイムリーを打たれ44の振り出しに。前日から鈴木選手に3回も振り出しに戻されています。。。

會澤選手選手にフォアボールを出したところでかつおくん降板。無念です。。。

平井君が1球で後続を断ちました。

 

梅ちゃん、こんちゃんとつないで、8回にハフちゃんがマウンドに。

先頭の安部選手に勝ち越しHRを打たれてしまいました><

石山くんが調整中になってからマクガフちゃんが抑えをやってきましたが打たれてしまう場面が多くなったので最近ハフちゃんが最後に出てくる場面が続いて先日神宮でも9回に2点取られ、1点差の辛勝をしたときがありましたが、前日もハフちゃんに頼らざるを得ず、鈴木誠也選手に3ラン打たれたのにまた連投してもらうことに。。。ハフちゃんは少し休養が必要かもしれないです。がんばれ、先発陣。

 

9回表、中崎投手が登場。むーちょが執念のヒット。ビッキーも続いて自身999本目のヒットを放ちます。ところが、、、山崎選手がバントを転がす位置が悪くむーちょが3塁でアウトになってしましました><バントは1塁方向にお願いします。。。廣岡くんに代わった荒木選手がライトにヒットを放ったので、バントが成功していれば同点でした。あるいはビッキーに代走をなんで出さなかったんだろう。残っていたのは野手は太田くん(太田くん足遅いのかなぁ)、あるいは風張くんは代走で出たこともあるので、風張くんとか?ビッキーでも無理すればセーフだったかもしれない。次が青木選手、山田選手だからヒットが出ると思ったのかな。。。

結局、青木選手はセカンドライナー。山田選手は31から打ってしまいライトへのファールフライでゲームセット><ストライクはまだ1つしかとられていなかったのでもう1球待ってもよかったですね。山田選手のことなので絶対ヒットにできるという確信があって振ったと思うのですが、2アウト満塁でボールが3つ。中崎選手も病み上がりとのことでしたので1球待てば押し出しで同点だったかもしれないですね。

 

9回の攻撃はいくつも惜しいところがあって、結局点は取れませんでした。私の持論、「バントを失敗するチームは勝てない」がこの日も現実となってしまいました。