よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

8月20日(火)広島 vs. ヤクルト 18回戦

仕事帰りにドラッグストアとスーパーで買い出ししてから帰宅したので1850分くらいからテレビで応援。

 

初回に青木選手のヒット、山田選手のタイムリーで1点先制してました。

 

3回も青木選手がヒットで出て、ここちゃんの2ランホームラン、26号が飛び出し、30

しかし、その裏、先頭の石原選手にツーベースを打たれ、ジョンソン投手が見事に送りバントを決めます。

カープのピッチャーは本当にバントがうまいです。キャンプや普段の練習で相当バント練習をしていると思われます。

ここはスワローズも見習うところですね。

西川選手歩いて、奎二くんの暴投で1点返されます。13

 

4回裏、先頭の松山選手が歩いて、メヒア選手ヒットで12塁。小園選手がタイムリーヒット23

小園選手は神宮で奎二くんからプロ初HRを放っており、そのこともあり、奎二くんをカモにしていると解説者が

しきりに言っておりました><

この日に昇格したサンタナ選手にもタイムリーを打たれ、33の同点にされます。

昇格がうれしくて親に連絡したと解説者が申しておりました。

それからむーちょが捕逸をしてしまい、34と勝ち越しを許してしまいました。

 

6回に亮太様が上がって抑えましたが7回から上がった星くんが、、、

フォアボール、ヒット、敬遠で満塁からメヒア選手に押し出しフォアボールを与えて35に。。。

 

ところが!

8回、荒木くんがデッドボールを食らい(自分で1塁行ったから大丈夫みたい。。。)、山田選手が!!!右中間に第31号同点HRを打ち込みました!!!55

通算198号です。200号は生で見たいので今日と明日はどっちか1本にして~^^

ピッチャー代わりましたがここちゃんがヒットで雄平さんも右中間にHR!!!第10号!75

雄平さんがヒロインだと思いました。。。

 

9回にもビッキーフォアボールで出て、青木選手がタイムリーで85に!

この1点は大きいと思いましたが、9回に、、、

 

最近抑えを任されているハフちゃんが、先頭の西川選手にデッドボールを与え、菊池選手ヒットから、、、鈴木誠也選手になんと、、、3ランを浴びてしまい88の同点にされてしまいました><

その後も野間選手にフォアボールを与え、小園選手が見事なバントを決めます。小園選手は大技小技きちんと自分に与えられた役割をこなせるいい選手ですね。

ここでこんちゃんに代わりって、、、楽天から今年きた三好選手にぼてぼてか、、、と思いきやセンターに抜けていき、野間選手が激走してサヨナラ負けしてしまいました><

 

メジャーの野球はほとんど見ていないのでわからないのですが、日本ではバントがとても重要な意味を持っています。スワローズは7回に廣岡選手がバントができなくてフライでアウトになり、むーちょを送れませんでした。一方、カープはジョンソン投手も小園選手もきっちりバントを決めました。バントを失敗しないチームは強い。これが私の持論です。

 

山田選手は4打数2安打で打率を28分に上げました!

履正社が甲子園の決勝に進み、先輩として気持ちが乗っていると思います。

履正社の岡田監督からは打率は難しいから4040を目指せとアドバイスされたそうですが、山田選手はまだ333をあきらめていないと思いますので3334040の両方を目指して残し試合頑張ってほしいです!