よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

8月27日(火)DeNA vs. ヤクルト 22回戦

1時間仕事を早く切り上げてハマスタに!乗り継ぎがうまくいき、17時半にハマスタに到着。

 

バートとチャピーがスワローズのベンチに入っているのもメンバー発表も見れてよかった!!

 

何より、スタメンに山田選手の名前があったのがうれしかった!

大丈夫だとは思っていたけど心配していたから。

 

さぁ、試合!先発は奎二くん。

 

2回表、時はきた!2アウトから村上くんがセンターにHR!!!第31号で10代のHR数であの清原に並びました^^

打点も86になり、高卒2年目以内で中西太の記録に並びました!次は高卒2年目以内の36本塁打で中西さんの記録を抜きましょう!

 

それにしても村上くんが早生まれ(200022日生まれ)でよかった!10月以降の誕生日でもよかったかもしれないけれど、夏までの誕生日であれば今頃20代になっていて1010代と盛り上げてもらえなかった。

 

10代のHR王は過去にいないそうですが、10代の2冠王はいたそうで、それが川上哲治さんで首位打者打点王を獲得したそうです。川上さんも323日生まれだったので10代で達成できたのですね。

 

村上くんにはぜひとも史上初の10代のHR王になってほしいですね!!!ちなみに10代の首位打者は川上さんのみで、10代の打点王は川上さんと青田昇さんがいるそうです。

 

3回裏、筒香選手にフォアボールを与え、ロペスに2ランを打たれて逆転されました><

フォアボールからのHRは本当に悪いパターンですがスワローズにはよく見られます。。。

でも、打点で村上くんと争っているソトじゃなくてよかった。。。

 

5回表、バレンティン選手が同点HR!2-2!

続く雄平さんもHR32で再逆転!

雨足が強くなってきたので先日の広島のように降雨コールドになればスワローズの勝ちなのになぁという思いがよぎります。

 

しかし、その裏、ツーベース、松本君のフィルダーズチョイスでオールセーフ><

筒香サードゴロの間に追いつかれました><33

 

その直後の6回表、奥村選手がフォアボールで出たのに奎二君はバント失敗で送れませんでした。何度もこのブログで書いていますがバントは重要です。バントを失敗すると大概勝てません。来年の浦添キャンプでは野手だけでなくピッチャーもみっちりバント練習に取り組んでほしいと思います。

 

雨が弱くなってきたので延長かぁと思った7回裏、ピッチャーが星投手に代わり、フォアボールを与え、大和が見事にバントを決めます。バントを見事に決めるチームは大概勝ちます。案の定、筒香選手がタイムリーで3-4。続くロペスにもフォアボールを与えてソトもヒットで満塁。

ピッチャーは古賀投手に代わります。そして嶺井選手にもタイムリーを打たれ、35><

 

9回にはやすあき選手が出てきてゲームセット。

 

勝利の分かれ目はやはりバントでしたね。

 

山田選手は元気そうでしたが本調子ではなさそうでこの日はヒットは出ませんでした。

28日に期待です!