よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

8月28日(水)DeNA vs. ヤクルト 23回戦

この日も1時間仕事を早く切り上げ、ハマスタ17時半到着。

天気予報では夕方は曇りのはずなのにしつこく雨が降っている。

 

初回は両チーム静かな立ち上がり。

 

2回裏、ソト選手がフォアボール、伊藤選手がヒットで神里選手のタイムリーで先制されます。01

ピッチャーの平良選手が見事送りバント成功←勝利に不可欠の要素

細川選手がタイムリーで03><

 

3回裏にもソト選手が33HR04。ソト選手、村上選手に打点で並びました。そして33号はセ・リーグトップです。

 

今日も一方的になっちゃうのかなぁと思ったところで4回の表にバレンティン選手がHR!1-4。

 

5回に先頭の奥村選手がヒットででたところで石川投手に代わって代打、大引選手。ヒットで出塁。

太田選手がタイムリーで2-4!

そして、バレンティン選手が2打席連続HR3ランで逆転!!5-4^^

 

でも1点差はまったく安心できません。

 

6回裏、伊藤選手に代わって、バースデーソングが流れて梶谷選手登場。バースデーソングが鳴り終わった直後の初球をセンターに一直線に運びました。

55の同点です。

 

しかし、東京音頭の直後の7回、先頭の山崎選手が内野安打で出塁、ロペスが焦って無人1塁に投げてしまって山崎選手は一気に三塁に到達します。ロペス選手の連続無失策記録が途絶えたのもハマスタでのヤクルト戦でした。青木選手のときにロペス選手がフィルダーズチョイスをしてホームに投げましたがかいくぐって山崎選手はセーフになりました!65

 

7回は坂本投手、平井投手で乗り切り、8回梅野投手がフォアボール、ヒットで神里選手にこの2本目のタイムリーを打たれ、66の同点に追いつかれます。

 

8回表、雄平選手がヒットで出て、村上選手もヒットで続きます。ここでなんと!雄平選手、村上選手がダブルスチールに成功!先日阪神の梅野選手、鳥谷選手にダブルスチールを決められ、私がスワローズではあまり見ないって書いたことが届いたみたい!

 

9回はマクガフ投手が抑え、延長に。

10回も回跨ぎでマクガフ投手が力投します。

 

11回裏、久保投手がマウンドに上がります。

先頭バッターをフォアボールで出し、緊張してるんだろうなぁって思いました。ですが続く乙坂選手にもボールが先行しましたがバントをフライにしてくれてアウト。この日出回った女性問題の記事が影響しているのでしょうか。。。

筒香も三振!久保くん乗ってきた!と思ったところでまさかのピッチャー交代。星投手、、、前日も打たれて負け投手になっているんです、、、

右バッターでも左の久保くんが抑えられたかもしれません。12回まで伸びるかもしれないということを計算しておかなければならないし。

フォアボールを出しましたがその回は同点のまま終えました。ですが、残っているピッチャーは他に大下投手のみでとっても不安が残る11回裏でした。

 

12回表、相手は武藤投手が上がります。ベイスターズはこの時点で武藤投手の他にも3人投手が残っていました。

太田選手がヒットで出て、廣岡くんがここは見事にバントを決めます!←勝利の前兆?って思ったのですけどね。。。

山田選手に期待がかかりますが、申告敬遠されてしまいました><

代打荒木選手はセンターフライで、雄平選手の初球で山田選手がそろそろって歩いて2塁に来ました!これが34個目の盗塁で、走りもしないでラッキーな盗塁でした。

結局雄平さんも敬遠され、村上くんに期待がかかりますが、セカンドゴロでチェンジ。

 

この時点で2245分ごろ。23時には球場でないとなぁと思いつつ12回裏が始まります。

なんと星投手続投。といっても残っていたのは大下投手だけだったので、どちらがいっても結果は同じだったかもしれません。。。

先頭の梶谷選手は凡退しましたが続く柴田選手がヒットで出て、神里選手は凡退。続く戸柱選手にフォアボールを出し、続く細川選手にもフォアボール。

これはいつもの悪いパターンです。

代打山本選手。打った打球がレフトに落ち、雄平選手が必死に取ろうと前に出たけど取れずにボールがレフトのフェンス方向に転々と転がっていくのが見えました。

サヨナラ負け><4時間58分の長い試合でした。

急いで関内駅に向かい、車両トラブルなどもありましたが何とか終電で帰れました。

 

スワローズは盗塁3回決めて、ベイスターズはエラーが3回ありました。

ヒット数はスワローズが10ベイスターズ11でほぼ互角。

でもスワローズは負けました。

 

フォアボールを出してヒットを打たれて得点されるという流れはだめですね。打たれているわけではないのに負けてしまいます><