よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

8月26日 ジャパン壮行試合「高校日本代表vs.大学日本代表」

17時半ダッシュで18時に神宮球場に到着。セレモニーにも間に合いました!たまべヱもジャンプしたりして喜んでセレモニーに加わってました^^

 

先行は高校代表。大学代表はドラ1候補の森下君。3人で攻撃終了。

 

そしていよいよ!!!大注目の大船渡高校の佐々木朗希くんがブルペンからマウンドに!!!

すごい歓声が起こります。初の全国デビューです。

 

大学代表の先頭の宇草くんは初球から打ってレフトにボールが!ワンバンしそうな打球でしたがレフトがダイビングキャッチで捕って佐々木くんを助けました!

そこからが圧巻でした。2番の小川君に対して3球目で156キロのこの日最速をマーク。5球目で空振りの三振でした。3番柳町くんに対しては6球目で空振り三振。全くバットに当たる気配すらなく心地よい音を立ててボールがキャッチャーミットに吸い込まれていきました。

 

スワローズ戦の時は2回表にたまべヱが外に出ていたので一応探しに行ったけどたまべヱ見つからず><

なので急いで球場内に戻ったら、高校代表が1点先制してた!

 

佐々木くんは1回のみで2回から宮城くんに交代。もっと見たかったなぁ、佐々木くん。でも佐々木くんは野球界の宝なので仕方ないですね。

 

4回表、大学代表は森下君から村上くんに。高校代表、熊田君のタイムリーで2点目。2-0。

 

4回裏、高校代表の宮城君は3イニング目。牧くんのタイムリーで1-2。佐藤くんもタイムリーで同点。2-2。

そして海野くんのHRで逆転2-3。

 

5回表、大学代表は内間くんが登板。

ヒット、フォアボールで石川君の2点タイムリーで再逆転。4-3。

 

5回裏、高校代表は西くん、キャッチャーは星稜の山瀬くんに交代。

 

6回裏、西くん続投で、牧くんがHRで同点に追いつかれます。4-4。牧くん大活躍!

 

8回裏、習志野の飯塚くんが大歓声の中マウンドに。3回以来の3者凡退に抑えます。

 

そして試合は最終回に。

9回表、浅田くん、ツーベース。熊田くん送りバント。山瀬くん、3球目でスクイズを試みるも1回目はファール。さらに5球目もう一度スクイズを試みて見事成功!本塁はクロスプレーでしたがセーフでした^^

 

高校代表が勝ったかと思いましたが、9回に続投した飯塚くんは振り逃げ、ワイルドピッチ、タイムリーで1点を失い5-5。

そのまま規定により引き分けで試合終了。

 

奥川君は8月30日から始まる第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップから登場するそうで投げてる姿は見れませんでした><

 

高校代表側の席で観戦したのですが、美爆音っていうんですか、習志野(千葉)と同校と交流のある拓大紅陵(同)の吹奏楽部員約300人がコラボ演奏したそうで、本当に上手くてプレーより聞き入ってしまった部分もありました^^;

テレビなどでよく耳にするけど曲名を知らないものをたくさん演奏してくれて、とても心地よかったです。

 

それから、宮本慎也ヘッドコーチもバックネット裏で観戦していたようで。記事になっていた写真を見ると、伊東昭光さん、渡辺久信さん、山本哲也さんと一緒に見ていたようですね!

 

スカウティングの視察かと聞かれ「趣味で見に来ただけですよ。アマの試合は時間があるときはよく見てるんです」と苦笑い。注目していたのは高校ジャパンの1番を務めていた森(桐蔭学園)で「本職はショートなんでしょ? 今日はセンターで、ショートの守備が見たかったんだけどなぁ。スピードとセンスはありそうですね。あと、キャッチャーやってた山瀬くん(星稜)も、いい肩しているね」と評価していた(日刊スポーツより)。

 

石井一久GMも来ていたそうです!

 

昨年9月就任以来初めてアマチュアの試合を視察した。大船渡の佐々木を見て「相変わらずいい球を投げている。真っすぐに変化球もいい。何十年かに1人の逸材でしょう」と好評価をしながらも、指名に関しては「もう少しチームで議論をしたい」と慎重な姿勢を見せた。地元東北の選手指名への期待も大きい。「日本の宝。みんなが望むところでしょうね」と話した(日刊スポーツより)。

 

その他にも複数の球団のスカウトが視察に来ていたそうです。

 

それにしても今回のU18のメンバーの選考基準は謎が多いですね。4月の合宿のメンバーがベースになっているそうで履正社からは一人も選ばれていないのですが、履正社がまさか優勝すると思ってなかったということなのでしょうか?井上くんは40本以上HRを打っていたし4月の時点でも選ばれてもおかしくなかったと思うのですがね。それからショートが6人もいて外野手が2人?なので森くんが外野で出て、宮本さんが見たかったというショートの守備が見れないという事態に。。。

 

甲子園の結果を待ってからでは遅いのかもしれないですが、来年は結果を待ってからの枠も取っておくとか、少なくとも人数分+控え一人は確保するとか(外野手は4人必要)考えてほしいですね。20人と少ないのでユーティリティプレイヤーを選ばざるを得ないかもしれないですが、今回の結果も踏まえてですが検討の余地はありそうですね!

 

韓国は政治状況が不安定で日本人お断りの張り紙をしているレストランなどもあるようですので、くれぐれも気を付けて、関係者には選手たちを守っていただいて、元気にプレーして初優勝を目指してほしいです!!