よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

9月22日(日)ヤクルト vs. 巨人 23回戦

午前中は晴れていて、選手たちは普通に練習してました。

この日も六大学があり、7回から内野席のチケット持っている人は外野席で待機。雨が降ってきたのでレインコート着用。山田選手のお弁当買おうとしたら雨予報なのでお弁当は仕入れていないとのこと。。。なので山田プリンだけ買って食べました。

 

16時に開門して、試合前には山田選手の200HRと川端選手の1000試合出場の表彰式が行われました。二人ともすごいです!おめでとうございます。

 

雨の中試合が始まりました。先発は石川投手。2回にゲレーロ2ランを浴びますが、すぐその裏に村上選手フォアボール、廣岡選手ヒットから太田選手がタイムリーで1点返します。12

 

3回裏、塩見選手がスリーベースを放ち、青木選手がタイムリーヒット22の同点。村上選手フォアボールで廣岡選手が3ランHRを放ちます!目標にしていた10号に到達しました!52!春先はどうなることかと思っていました。開幕から41打席連続無安打でワースト記録に並んでいました・・・

 

4回裏には石川投手がヒットを放ち、塩見選手もヒットで青木選手がこの日二本目のタイムリーで72!山田選手のファーストゴロの間に1点入りました。82

 

5回裏、1点返され83

 

雨は降り続きましたが7回に入ります。ですが、けっこうな土砂降りです。。。

7回裏、廣岡選手がフォアボールを選び、なんと!ここで松本選手がプロ1号のHRを放ちました。103

吉田選手は粘りましたがピッチャーフライ。山崎選手はヒットで出塁。次のバッターは。。。出てこない。登場曲も流れない。。。

選手たちもわかってて教えなかったみたい。小川監督も宮本ヘッドも苦笑い。。。で塩見選手が登場。ですが、雨が強くなり、中断。

10分ほどで審判が出てきて降雨コールドを宣言しました!

石川投手8勝目。あと29勝で200勝です!

 

試合後は土砂降りの中、三輪正義選手の引退セレモニー。前日にGが優勝を決めたっていうのもあると思うけど、雨予報だからわざとこの日にしたのかな?っていうくらいベースにかぶせられたブルーシートの上には雨が打ち付けていました。

チームメートは傘持ってけってビニール傘を渡しますが三輪選手は傘を持たずにホームベース付近に準備されたマイクに向かいます。突然の展開で考えてきたことが全部飛んじゃったそうです^^;先輩の青木さんにいじられ、川端選手、荒木選手、山崎選手とあらゆる年代の後輩になめられたとコメント。最後は優勝してください、ねー塩見くん!で締め、花束後でいい!では行ってきまーす!とホームでバットを振る真似。ファーストに滑り込んで、ちゃんとけん制も警戒して、セカンドからサードでは外野の動きも確認して、サードコーチの塩見君が手をぐるぐる回して、ホームにヘッスラ!!赤ちゃん抱いた奥様と娘さんがお出迎え。そして胴上げなのですが、山崎選手も一緒に飛び上がって、初めて見る胴上げスタイルでした^^それから三輪選手は場内を一周して、、、レフトを過ぎたところで、塩見君がまた手をぐるぐる。三輪ちゃん、またやるの??みたいな顔するけどやっぱりやりますよね。2回目のヘッスラでは選手たちに迎えられ、また胴上げで山崎選手も同じようにまたジャンプ。

 

畠山選手、上田選手などがバックネット裏最前まできていて、三輪ちゃんになんでそこにいるんだよ~って言われてました!

 

三輪ちゃんらしい、三輪ちゃんにしかできない、暖かい笑いに包まれた引退セレモニーでした。ほんとうにみんなに愛されている選手でした!12年間お疲れさまでした!