よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

世界一!!!

侍JAPANが10年ぶりに世界一に輝きました!

 

バッティング練習で韓国の選手がほぼ全球ホームランで、めっちゃ怖かったです。。。

 

そして、初回いきなりフォアボールからの2ラン^^;2アウト取ってからまた被弾で山口投手で3点を失いました。バッティング練習が現実になりました><

 

ですが、侍JAPANも1回裏、山田選手はファールフライでしたが、坂本選手がフォアボールで鈴木選手がタイムリーで1点返します。

 

2回からはもちろんピッチャー交代です。高橋礼投手がマウンドに上がり、きっちり抑えます!

 

そして!!!2回裏、2アウトから會澤選手がフォアボールを選び、菊池選手が内野安打で1、2塁になります。ここで、山田哲人選手の登場です。3ランで逆転の場面です。大きなフライを放ち、行ったか―!と会場中がどよめきましたが惜しくもファール。でも予感はありましたね。カウント2-2からレフトスタンドに3ランHRを打ち込みました!!!

山田選手すごすぎます!!これで4-3。

 

その後は両チームがんばり、4回からは田口投手、6回からは中川投手が踏ん張ります。

 

そして、7回からは侍JAPANの自慢の勝利の方程式が始まりました。甲斐野投手が7回を3人で抑えると7回裏に先頭の坂本選手が2ベースで出て、浅村選手がタイムリーで5-3。

 

2点差になれば、勝利の方程式からすればほぼ勝利は手中にできました。

 

8回を山本投手が3人で抑えました。

 

8回裏、元ヤクルトにいたハ・ジェフン投手が2アウトから登場し、菊池選手から三振を奪いました。

 

そして、9回に山崎投手が登場。会場全体でやすあきコール。私も山田哲人選手のタオルを掲げてやすあきジャンプをしました!

侍JAPANの守護神が3人で抑え、世界一に!!!

 

さすがに決勝戦は44960人の満員のお客さんでした。

 

ヒーローインタビューで山田選手は、世界一になることは決めていたので現実になってよかったです、来年のオリンピックでも同じ結果になるようにがんばります、いつも思うんですけど、たくさんの応援が力になってます、といったことを述べていました。キャップを取って深々とお辞儀をし、本当に礼儀正しい選手です。

 

プレミア12に関しては他の国はよく文句言わないなぁというくらいの日本に優位なスケジュールでした。スーパーラウンドでは日本が出場の場合はすべて19時からの試合になっていました。さすがにオリンピックではそれはないと思いますので、オリンピックでは屋外で真夏のデーゲームになることもあるでしょう。枠も24人とプレミア12から4人減ります。アメリカは今回はマイナーの選手のみでオリンピック出場権は得られませんでしたが今後出場権を獲得してオリンピックに出る場合はメジャー選手を何人か送り込むかもしれません(MLBはオリンピックにもプレミア12にも興味なし。WBCには興味がある、という噂は聞きますが)。オリンピックで金メダルを取ってこそ日本国民は真の王者だと思うところがあるので、初のオリンピック金メダルを獲得してほしいです(1984年のロス五輪で金メダルを獲得していますがそのときは野球は公開競技でした)。

 

シャンパンファイトではじけている選手たちを見ているとこちらもうれしくなりました。毎年のように優勝している松田選手もシャンパンは初めてだったのですね。山田選手ももちろん初めてだったと思います。来年の東京オリンピックで金メダルが取れるように私も全力応援します!