よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

味噌の取り扱い方法

日本人は味噌汁大好きですよね。皆さんはどんな具が好きですか?私はネギと豆腐、ワカメと豆腐、もやしと豆腐、、、などが好きですかね!

 

ところで先日TVで味噌の扱い方に触れていて、目からうろこが落ちたので情報をおすそ分けしますね!

 

まず、味噌汁に味噌を入れるタイミング。私は今まで味噌を入れてから火を止めていました。これはNGだそうです。火を止めてから入れるという人もNGだそうです。味噌を入れるタイミングは火を止めてから少したって(75度くらいになるまで)だそうです。温度をはかる必要はないと思いますが、75度くらいが一番おいしく味噌汁を飲める温度だそうです。

 

また、高温だと香や旨味といった風味も失われるそうです。

 

そして何より大事な栄養の酵素が高温だと失われるそうなんです。

 

75度の味噌汁で美味しさと栄養の二重取りをしましょう!

 

それから、皆さん味噌をどこで保存していますか?私は今まで冷蔵庫で保存していました。これもNGとまではいかないまでもよくないそうですね。正解は冷凍庫です!

味噌はマイナス30度くらいまで凍らないそうです。家庭用の冷凍庫はマイナス18度くらいだそうなので凍らないのです。

 

ちょうど味噌の買い替え時期だったので買ってきてさっそく冷凍庫に入れました!全然凍らず快適に使えてます!

 

冷蔵庫に保存していた時は賞味期限が3か月の味噌で3か月目くらいになるといくら賞味期限内といっても開けたり閉めたりして何度も空気に触れて大丈夫なのかな?と心配でした。冷凍庫なら買ったときの状態が3か月後でも保てるそうですよ!

 

以上、味噌に関する豆知識でした!