よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

ふるさと納税はどこがいい?

私は2017年、2018年とふるさとチョイスを使って5団体にふるさと納税をしてワンストップ申請をして確定申告は行いませんでした。

2019年はまだ考え中なのですが、今年もあと2か月を切ったのでどうしようかなぁとお得なサイトがないか探してみました。

 

そうしたらふるなびというサイトならAmazonギフト券がもらえるとのことで希望の団体があるか探してみました。私はスワローズゆかりの地に納税して少しでもスワローズのために役立てて欲しいので、燕市、松山氏、西都市浦添市に納税しています。ふるなびで探したらあったのは西都市燕市の2自治体だけでした。ですので西都市に納税してやよいひめという苺を返礼品に選びました。初めてふるなびで納税した場合、今月いっぱい500円分のAmazonギフト券がもらえるとのことなので、通常のAmazonギフト券2%に加えて500円得しました。

 

燕市はあるにはあったのですが、ふるなびでは電化製品や食器ばかりで食品はありませんでした。掃除機などとても魅力的なのですが、掃除機のお手入れに手間がかかりそうで、、、消耗品の購入はすぐできるのか、といった疑問があり悩んでいます。

 

ふるさとチョイスには燕市、松山氏、西都市浦添市すべてある上に燕市の返礼品の中に食品もあるので過去2回はコシヒカリを選んでいました。

 

楽天を使えば楽天スーパーポイントが付くのですがやはり自治体がすくなく上記4自治体はありませんでした。

 

ですので、おまけは付きませんがあとの3自治体はふるさとチョイスってことになるのかなぁと思っております。

 

ワンストップの書類の送付期限が1月上旬ですので余裕をもって11月中には完了したいと思っております。

 

みなさんもふるさと納税初めて見てはいかがでしょうか?!