よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

台風19号で思ったこと

被害にあわれた方々に心からお悔やみ申し上げます。

 

台風19号ハギビスは各地で甚大な被害をもたらしました。

東京では江戸川区江東区葛飾区などが危ないと言われていましたが荒川は氾濫せずほとんど被害はありませんでした。

一方、多摩川は氾濫したので世田谷区や川崎市が停電、断水などの被害があいました。

 

命が助かれば何度でもやり直せると思いますので、今後のことを考えたいと思います。

 

  • これから都内に住居を購入しようとする方、賃貸で引っ越しを考えている方

 

これからの時代は一戸建てよりマンションがいいのかなと思います。1階は床上浸水の危険があるので1階は店舗のところがいいですね。

私が住んでいるマンションも1階は店舗です。店舗であれば台風が来そうなときは営業しなければいいわけですから。

 

10階より上も避けた方がいいと思います。停電でエレベーターが使えなくなると10階くらいが階段の上り下りが限度です。私は7階なのでエレベーターが行ったばかりの時などは

階段を利用しています。7階程度ならいい運動になります。

 

多摩川沿線は避けた方が無難です。多摩川は景観を重視して新しい堤防の建設が住民の反対意見によって却下されたそうです。

一方荒川は昭和5年に完成した水門が守っているそうでそれ以来洪水に見舞われることはなくなったそうです。

 

江戸川区江東区葛飾区などが危ないと言われているのは“荒川が氾濫したら”危ないということなので、荒川が氾濫しなければ危なくないのです。

 

それから、JRの駅だけがある地域も避けた方が賢明です。JRは最近は計画運休をします。一方地下鉄は地下だけの部分は大雨、強風は関係ありません。

10月12日にJR全線が止まった時も動いている地下鉄がありました。JRと地下鉄両方の駅を使える地域は地価が高いのでどちらかを選ぶなら地下鉄の駅を

利用できるところに住むことがいいと思います。

 

オール電化もやめた方がいいですね。停電になったらお湯も沸かせません。リスクは分散でガスも利用できる方がいいです。

 

  • 東京以外にお住まいの方

 

私は東京に住んでいるので地方のことはよくわかりませんが、テレビを通じて被害の方々の声を聴いたところ、家を失っただけでなく(リンゴ農家なので)リンゴの木も全て失い、

職業も失ったとおっしゃっている女性がいました。これを聞いて、職業もリスク分散だなと思いました。農家の方でもPCやスマホは使えると思います。ネットでビジネスを構築するか投資や株を始めるか、

労働しなくてもお金が入ってくる仕組みを持つことが必要不可欠です。もう一つビジネスを持っていればリンゴ農家を再開するまでの時間はもう一つのビジネスで持ちこたえることができます。

 

歯医者さんで機材がすべてだめになって4000万円くらい修復にかかると言っていた方がいましたが、そういう方ももう一つビジネスを持っていれば落胆の度合いが全然違うでしょう。

 

地方に住まわれている方で崖や山や川の近くにお住みの方は大型台風が来るときは早めに避難所に避難し、そうでない方は絶対外に出てはいけません。車も危険です。今回車の横転や転落で命を

落とした方々がいらっしゃいました。

 

ここで書いた方は私の個人的意見です。自分の命を守れるのは自分だけです。大切な命、大切な方々を悲しませないためにもどうか命を大切にしてください。