よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

インフルエンザの予防接種は受けますか?

私は大人になってからインフルエンザの予防接種を受けたことはありません!ですが今まで一度もインフルエンザに罹ったことはないしおそらくこれからも一生かからないと思っています。

 

何の根拠もないので、これから書くことは信じる、信じないはあなた次第です!

 

インフルエンザの予防接種は副作用もあると言われています。私から言わせるとなぜお金を出して菌を体の中に入れて副作用に苦しまなければならないの?と思ってしまいます。

 

インフルエンザにならないためには予防接種より免疫力を高めることが必要です。免疫力の6070%は腸にあるそうなので、まず腸内細菌のバランスを整えましょう。ヨーグルト、漬物、味噌といった発酵食品や、食物繊維、オリゴ糖は免疫を担当する細胞のバランスを改善すると考えられているそうです。

 

私は毎日ヨーグルトを400g食べ、梅干しも毎日1個食べ、味噌や納豆などの発酵食品もすすんで食べています。食物繊維の多い大豆製品の豆腐やえのき、シメジもよく食べます。

 

そして、運動もします。ジムで土曜日に67時間トレーニングをします。外出時階段は上りも下りも一段抜かしです。

 

それから、何より、やりたいことをすることです。私の場合、やりたいことが多いので、病気になっている暇がありません。病気になると行きたいところにもいけなくなってしまいます。

 

さらには、薬も飲まない方がいいと思います。私は25年以上薬を飲んでいません。熱も出ていません。花粉症でもありません。

 

盲点なのが目薬です。皆さん、目薬は薬ではない思っていませんか?机の上に置いたりポケットに入れたりして頻繁にさしている人もよく見ます。目薬は立派な薬です。ドーピングにもひっかかります。私は目薬も差さないので、ドライアイにもならないし、裸眼で全く不自由のない生活を送っています。

 

薬というのは人間にとって大切な「自然治癒力」を低下させてしまいます。

 

最初にも書きましたが根拠のない個人の見解ですが、私はこのようにして薬いらずの生活をこれからも続けていこうと思います!