よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

レンジーちゃんが可愛すぎる

ラグビーワールドカップ日本大会も残すところあと3位決定戦と決勝戦の2試合のみになりました。

 

私はラグビーには全く興味がなかったのですが、10月2日にファンゾーン東京に行って、大会の公式マスコットレンちゃんとジーちゃんに出会ってからすっかりラグビーのファンになってしまいました。

 

予選のころは毎日のように2試合、3試合と全国で開催され、全試合ファンゾーンでは放送されたので、1日3回もレンちゃん、ジーちゃんと会えることもあり、平日はレンちゃん、ジーちゃんと一緒に会えました(平日はファンゾーン調布での開催がないため)。

 

決勝トーナメントになってからは週末だけの開催で1日2試合、1試合とだんだんと減ってきて大変さみしく思っております。週末ですと調布でも開催もあり、レンちゃんかジーちゃんのどちらかが調布に行ってしまいますのでどちらかにしか会えません。

 

と言いつつ、10月20日には横浜でレンちゃん、ジーちゃんに同時に会えるということがツイッターでも報告され、東京スタジアムにもレンちゃん、ジーちゃんがいたみたいなので、3人ずついるのかなって思っています。

 

最初はレンちゃん、ジーちゃんが登場する以外の時間は試合も見ずに、食事したり、アクティビティしたりしていたのですが、10月20日からは2階のファミリーゾーンで前の方で座って試合を見るようになりました。

 

まだまだ初心者ですが選手やルールも覚えてきており、ラグビーが楽しくなりました。

 

2006年のサッカーワールドカップドイツ大会はドイツまで見に行くほどサッカーに熱中しておりましたが、ラグビーはサッカーと違っていろいろな動作があってみていて面白いですね。

 

例えば、

スクラム

トライ

キック

リフト

タックル

 

などなど。

 

それからゲーム終了がノーサイドで終わった瞬間相手をたたえるとか、国籍を取得していなくても代表になれるとかそういったところもラグビーの魅力なのだと思います。

 

レンちゃん、ジーちゃんに会えるのもあと1試合ずつ><

何とか今後も会えるようにできないかなぁ。

 

それにしても今回の日本大会は大成功で、とてもよいオリンピックへの試金石になったと思います。オリンピックでも公式のパブリックビュー会場ができると思いますので是非行ってみたいと思います。