よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

桜ジャパンから侍ジャパンへ

ラグビーロスが激しいです。。。昨日も一昨日もラグビーワールドカップ勝戦の時に連れて帰ってきたレンちゃん、ジーちゃんのぬいぐるみを眺めては楽しかった日々のことを思い出して涙を流しておりました><

 

レンちゃん、ジーちゃんはラグビーワールドカップ日本大会を盛り上げようとさまざまな場面で一生懸命活動していました。どんなファンにも優しく接し、その接し方はまさに神でした。

 

世界中のラグビーファンから日本のおもてなしは最高だった、素晴らしい大会だったと褒められて、そういった声を聞くとまた涙があふれてしまいます。

 

ですが、お侍さんに切り替えですね。いよいよ今日から侍ジャパンの戦いが始まります。

 

メキシコでは一足先に戦いが行われており、メキシコが1試合残して2勝でおそらく3勝になりそうですから1位抜け、アメリカが21敗なので2位抜けではないでしょか。

 

日本の今日の相手はベネズエラ、明日がプエルトリコ、明後日が台湾となっております。

 

スーパーラウンドに日本が進んだ場合、日本の日程は1111日、12日、13日、16日のすべて19時からとなっているので、スーパーラウンドの日程は未確定です。せっかくの国際大会なのにこの決め方は残念ですね。サッカーもラグビーも決勝トーナメントに行ったら予選の1位と2位が戦う組み合わせになっています。ですので強い国は予選リーグも1位で通過できるように頑張るのです。来年の東京オリンピックは決勝トーナメントの組み合わせは決まっていますがなぜか予選1位のチーム同士が戦うことになっています。これでは1位同士が事実上の決勝戦ですよね?!世界野球ソフトボール連盟には考えていただきたいですね。

 

世界の競技人口を調べてみたら、1位はバレーボールで5億人、2位はバスケットボールで45千万人、3位と4位がが卓球とクリケット3億人くらい、5位がサッカーで26千万人、6位がテニスで1億人、7位がゴルフで67000万人。野球はその次で3000万人くらいですがラグビーはそれに次ぐ2000万人です。

 

ラグビーは野球より競技人口は少ないですが今回の大会でもわかるように何年も前から開催地が決まり、準備して、44日間も行って、12の都市で開催され、国中で盛り上がります。同じ4年に1度の戦いなのに重要度が違う気がします。

 

さらにワールド・ベースボール・クラシック・インク(WBCI)主催のWBC4年に一度行われます。

 

野球が世界で愛されるスポーツになるためには4年に一度の大会はプレミア12WBCのどちらかに一本化してサッカーやラグビーのように開催国を何年も前から決めてきちんと準備するべきなのではないかと思います。

 

ラグビー日本代表の場合は200日とかずっと同じメンバーで合宿して世界一厳しい練習に耐えたと言われていますね。現時点では野球では代表選手が200日も一緒に合宿することは不可能だと思います。

 

国際大会を整備して世界で愛されるスポーツになればオリンピックから外されることもないでしょう。パリ五輪では野球・ソフトボールの除外が決まっていますがその次のオリンピックには復活することを祈っております。

 

では、まず今日ですね。侍JAPANを応援しましょう!!