よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

首里城が燃えている。。。

1031日午前240分ごろ首里城が燃えていると警備会社から119番通報があったそうです。。。那覇市消防局は火災の出火元は正殿の可能性が高く、これまでに正殿、北殿、南殿など6棟が焼け、約4200平方メートルが焼失したと発表しました><

 

首里城といえば沖縄のシンボルで、私は2回は行ったことがあります(3回かもしれません)。1度目は社員旅行で、2度目は東京ヤクルトスワローズの沖縄キャンプのツアーについていたので。。。ですが、私は首里城様のことをないがしろにしていました(ですのでキャンプのツアーで1回いったのか2回行ったのか覚えてないのです)。。。那覇には観光スポットはあまりなく、東京ヤクルトスワローズの沖縄キャンプに行くときにはキャンプだけを見たいなのであって観光などしたくない!ツアーの度に毎年首里城行くのは嫌だ!とツアー会社の人にお願いして、そのツアーは観光なしのキャンプ見学オンリーになりました(私だけでなくプロ野球のファンの観光よりキャンプ見学を見たいという声が多かったのだと思います)。

 

今回6棟も焼失してしまったということで、首里城様になんてひどいことを言ってしまったのだろうと反省しています。

 

首里城HPを見てみると首里城1429年から1879年までの約450年間、琉球王国の中心的な城で、政治と文化の中心だったそうです。首里城正殿1925年に「沖縄神社拝殿」として国宝に指定されましたが、1945年の沖縄戦で焼失。戦後、跡地は琉球大学のキャンパスになりましたが、大学移転後に復元事業が行われ、1992年に本土復帰20周年を記念して国営公園として復元されたのだそうです。毎年秋に琉球王朝の華やかな儀式や行事を再現する首里城祭が行われていて、今年も1027日に開幕し、113日の日程で開催されているところだったのだそうです。

 

今年の415日にはパリのノートルダムでも火災がありました。歴史的建造物の焼失は本当に悲しいです。

 

奇しくも今日と明日、那覇で侍JAPANの試合が行われます。那覇那覇近郊では多数のプロ野球球団が2月にキャンプを行います。首里城に思い入れがあった選手もいるかもしれませんし、驚きとショックを隠し切れないと思います。

 

選手、関係者の皆様、現地で試合に行かれる方、どうぞ安全にはお気を付けください。

 

1日も早く首里城様が復元されることを祈っております。