よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

大嘗宮を見に行ってきました♪

121日、友達と12時半に待ち合わせて大嘗宮を見に行きました!1130日から乾門の紅葉も同時に見られることになったので1130日は7万人が訪れたとか^^;

 

私が行った日もかなり混んでいて、坂下門から入ると道が途中で二つに分かれ、大嘗宮だけを見たい人のコース、乾門の紅葉も見るコースとなっていました。せっかくなので乾門の紅葉を見ながら進むコースを選び、しばらく歩くと行列ができていて、そこから大嘗宮に入る列で職員が約80分待ちというディズニーランドのような立て札を持っていました^^;

 

話しながらだったのであっという間ではあったのですが、大嘗宮が行われた建造物の間近に行くのには80分というだけあってゆっくりゆっくり進む感じでした。

 

いよいよ大嘗宮の間近に来ると、誰もが一番前に出ようと結構押してきて、警備の方がひっきりなしにメガホンで「一枚写真を撮ったらすぐご移動お願いします」と言ってるのになかなかどこうとせずに何枚も写真を撮ってる人がたくさんいましたね。

 

警備の人は時折ユーモアを交えて人の整備をしたりして、ユーモアって大事だなぁと思いました。

 

大嘗宮の建築物は削ってない丸太のままの木を使っているのが特徴だそう。壊すのもったいないという声もありますが、神様のものは長く人の目にさらさない方がいいという教えに基づいて壊すのだそうです。

 

ご即位に伴う一連の行事は平安時代などにタイムスリップしたような感じですね。大嘗宮の建物は弥生時代にでも戻ったような感じで、日本のいにしえに思いを馳せました。

 

皇居を後にして、東京駅まで歩き、OAZOベトナム料理店でフォーと生春巻きを食べました^^

美味しかったぁ(´▽`*)

もやパク(もやしとパクチー)がテーブルの上に置いてあり、いくらでも入れられます!そして、揚げ玉もありました♪最後の方に揚げ玉入れたらあっという間にたぬきうどんの味になりました!揚げ玉がフォーにこんなにあうなんてびっくりしました(●^o^●)

COMPHO 丸の内オアゾ店
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-4 B1
800円(平均)800円(ランチ平均)