よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀に行ってきました!

 

昨日は祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀(即位祝賀パレード)に行ってきました!

 

前日に空いている場所、穴場はどこかなぁと考えていたら「情報7days」で警視庁広報課のツイッターにその情報が出ていると言っていたので見てみたら赤坂見附あたりが空いていると出ていたので、赤坂見附に行こうと決めました。

 

5時に目覚ましをかけたのですが全く起きられず、、、結局6時半に起き、「はやく起きた朝は…」を見ながら朝食を食べ、準備をして7時過ぎに家を出ました。早いせいかまだ電車は空いていて、みんなパレード行かないのかなぁと思いました。

 

8時ごろ赤坂見附駅に着き地上に出たら警察官がうじゃうじゃ(^^;)手荷物検査所はどこかと尋ねたらこの辺りは正午から手荷物検査なのでまだやってませんとの答え。「でも手荷物検査のところに並んでる人はいますよね?」と聞いても、「早く来た人は赤坂警察署の近くに行ってそこなら8時から手荷物検査やっているのでみなそちらに行っています」との答え。制服見ると「徳島警察」の文字が。。。全国から来ているんだろうなぁと実感。

 

赤坂警察所の近くに行ったら手荷物検査所らしきものがあり10人くらいすでに並んでいました。なのでまた警察の人に「あの人たちは手荷物検査のために並んでいるのですか?」と聞いたらそうですとのこと。なので、さらに「この辺りは見やすいんですか?」と聞いたら天皇陛下の車が通るのはあちら側なのであちら側の方が見やすいのであちら側に並んだ方がいいとのこと。

 

なので道路の反対側に行こうと、あちら側の手荷物検査所はどこかと聞いたら、あちら側にはないとの言われ、あちら側に行くように言われたと言うと、別の警察官が地図で確認し、あちら側にも3か所ありますとのこと。10人の警察官に聞いてもすべて違う答えが返ってくるので正解を導くのに結構時間がかかりました。

 

そしてようやく手荷物検査所を見つけ、そこにも15人くらい並んでいて、最後尾に70代くらい?のご夫婦がいらして、その後ろに並びました。

 

それが8時半くらい。前に並んでいたご夫婦といろいろお話しながら時間が経つのを待ち、交代でトイレに行くことにしたのですが、ここで問題が発生。10時ごろにトイレに行こうとコンビニを探し、ファミマを見つけてトイレを探したら、、、「警察の指導により本日はトイレを使用できません」の張り紙が><

 

簡易トイレが3個設置されていたのですが、なんと手を洗う場所がない><トイレに入って手を洗えないんですか???

 

なので歩道橋を渡り、反対側にローソンを見つけたのですが、入り口にすでに「警察の指導により本日はトイレとゴミ箱を使用できません」の張り紙が><

 

そばのドトールを覗いたけどコーヒー飲まずにトイレだけ借りる勇気はなく。。。

 

立っていた警官に聞いたら、赤坂警察署のトイレ使っていいですよ、とのこと。

 

なので赤坂警察署できれいで清潔なトイレを借り、手も石鹸で洗えました!

 

また列に戻り、ご夫婦とおしゃべりし、11時過ぎにもう一回トイレに行っておこうといくことになり、少し前に並んでいた女性がすぐそこの豊川稲荷のトイレが今開いてますよ、と教えてくれて、ご夫婦の旦那様と一緒に行きました!豊川稲荷、神!!用を足し、列に戻り、今度は奥様が豊川稲荷に!奥様が戻ってきたら用を足したらもう豊川稲荷は締めますと言われたとのこと。ほんの30分ほどだけなぜか豊川稲荷が開いたようでした。

 

そして、12時予定の手荷物検査開始が諸事情で遅れたらしく10分ほど遅れて開始し、まず荷物を見られ、飲み物は飲まされ、カメラのシャッターは一度押すように言われ、金属探知機で念入りにチェックされ、一人当たり1分程度の手荷物検査の末晴れて沿道に!一番前を取れましたがそこからまだ3時間ほどあります。

 

ご夫婦とそこで隣になった女性と4人でずっと話していたのであっという間でした。

 

3時になり、ドキドキしながら待ち、最初は先導者で、そこからが長く、やっといらしたー!と思ったのですが、思ったほど座席が低いオープンカーであまり目立たず、天皇陛下はこちらを向かれてにこやかに手を振られていましたが、雅子様はずっとあちら側をお向きで、、、横顔しか拝見できませんでした。7時間待った割に一瞬の出来事で、終わった後、ご夫婦と5秒ずつあっち向いてこっちも向けばいいのにねぇと話しました。

 

それからご夫婦と、一緒に話した女性と並んでいた時に話した男子学生さんと5人で迎賓館まで歩き、そこから四谷駅まで歩いて岐路に着きました。

 

一瞬の出来事でしたがいい経験になりました。

次回のパレードは法律が改正されて愛子様天皇陛下になれることになればそのご成婚の時ですかね。それがなければ悠仁様のご成婚のときかな。

今回は場所はよかったけどお二人の顔が同時に見れなかったので、同時に見れる場所を今から探しておこうと思います!