よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

オリンピックチケット

88日から第一次抽選の敗者復活戦が始まります。

私は全部外れたので敗者復活戦に申し込もうと思います。

 

野球も予選と3位決定戦があるのでどちらかにしようと思います。

どの試合も日本の試合かどうかはわからないですけどね。

3位決定戦がとれたとしても日本には金メダルを取ってほしいので、3位決定戦で日本が見れたら複雑ですね。

 

今年の秋には第二次抽選販売、2020年春には春季販売が予定されていますが、開会式、閉会式はあるのでしょうか?

 

開会式、閉会式はできれば生で見たいですが、私は長野オリンピックで閉会式、バンクーバーオリンピックで開会式を見ているのでチケットが手に入らなかったら断念します。。。

でもなぜこんなにチケット入手が難しいのでしょうか。

バンクーバーの時は開会式は出発の1か月くらい前にどこかのサイトで10万円くらいで正規で買えました。現地でフィギュアの男子シングルを買えましたし、カーリングは当日券もあって買えました。

シドニーオリンピックも行ったのですが、野球とサッカーのサイトは事前に購入でき、ビーチバレーは当日券があって苦も無く買えました。

 

日本人が多いから入手困難なのでしょうか。日本人は71日現在で12622万人です。カナダは3725万人、2424万人。。。この差かもしれません。

長野のときも抽選だったような気がしますが、当時荻原兄弟が好きだったのでノルディック複合を申し込みましたが普通に当たって普通に見れました。

日本でも首都の大都会の東京で行われるオリンピックだから、冬季より夏季の方が人気があるから、そんなこともチケット争奪戦になっている理由だと思います。

 

チケット転売防止法ができても相変わらずチケット売買サイトでは5倍の価格でチケットが売られたりしています。

オリンピックはリセール専用のサイトができるようですのでさすがに高くは販売できないと思いますが、逆にオークションならお金を出せば買えたチケットが見つけた順?になると思われるので常にサイトをチェックできる人が有利になるのかもしれませんね。