よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

横浜スタジアム

私はプロ野球12球団のホームの球場に行ったことがあります。

参考になることがあればと思い少しづつ書いていきますね。

 

まずは今日も行く横浜スタジアム

 

横浜スタジアムは通常土日祝は試合時間の3時間前にコンコースに入れて、運がよければそこでバートやチャピーと会えて一緒に写真を撮ることができます。

 

コンコースをうろうろしてると入場ゲートに列ができ始めます。列を作ってはいけないことになっているらしいですが人がたまってくるので必然的に列になります。シーズンシートのチケットを持っている人は2時間と5分前に球場に入れます。この5分はけっこう大きいですね。一般の人より5分前に入れるのでシーズンチケットを持っている人は列を作る必要はなく、ぎりぎりまで買い物などをすることができ、ピンポンパンポーンという音が鳴ると球場に入れます。2時間前に一般の人が入れます。

 

入るとビジターのチームが練習しています。2時間前ですとぎりぎり主力も練習しているので見ることができます。主力が下がるとレギュラーでも若手の選手や控えの選手がノックを受けたり、バッティング練習をしたりします。

 

試合開始1時間前になるとホームチームの選手が球場に入ってきてウォーミングアップをはじめ、ビジターチームはベンチに下がります。

 

10分くらいでビジターチームがまた出てきてキャッチボールやノックを始めます。その間にスターティングメンバーが発表になってビジョンに映ります。

ノックが終わるとビジターチームは円陣を組んでから試合前の準備にかかります。

 

試合が始まるとテレビ中継があるのでだいたいのことは皆さんもお分かりだと思いますので、試合前の練習について今日は書きました。

 

ちなみに私は試合より練習を見るのが好きです。試合はテレビでもみることができますが、練習は見れませんからね。

 

同じチケットでも開門と同時に入って5時間くらい楽しむか、試合だけを見て3時間くらいを満喫するか、それはあなた次第です!