よしくんのぱくぱく日記

野球、健康、ファイナンスなど元気で明るいブログです!

9月8日(日)ヤクルト vs. 巨人 23回戦

選手たちは普通に練習もして、15時の開門を待つばかりだけど、台風は来るの?って思っていた1445分。

ピンポンパンポーン!この音は中止の連絡だ!って思って聞いていると案の定、「17時から予定されていたヤクルト vs. 巨人戦は台風接近のため中止になりました」のアナウンス。。。

 

そのころ神宮周辺はとてよい天気で台風ほんとにくるのかなぁと思っていましたが、午前中の時点で夜は電車が止まる可能性があると銀座線でもアナウンスがあり、鉄道各社は電車が止まると発表していたのでなんでもっと早く中止の発表しないのかなーって思いました。

 

1445分だと開門と同時に入りたい人はすでに神宮に着いている時間です。グッズショップの人たちはワゴンをガラガラと移動し終わっていた時間です。お昼くらいに発表していれば、大部分のファンは家を出ずに済んだし、グッズショップの人たちは無駄にワゴンを動かさないで済んだんです。

 

ツインバード工業の人たちはかわいそうでしたね。新潟から社長もいらしていて、販促グッズも入場者に配布する予定だったみたいですが、、、

 

試合をやっていたら終了時ごろの21時、関東地方は台風でえらいことになっていて、中止は賢明な判断だと思いましたが、台風の時は前日とは言わないまでも午前中の発表が望ましいですね。

 

そして、この日は小川監督、宮本ヘッドコーチの辞任、畠山選手、館山投手の引退が新聞やネットニュースに載りました。

 

小川監督の性格からしたらこの成績での続投はないと思っていましたが宮本ヘッドコーチまでていうのはびっくりしました。宮本監督っていうのをヤクルトファンなら見たいと思っていたし、ヘッドコーチってことは次期監督でしょってみんな思っていたはず。厳しすぎて選手がついてこない、という噂も聞きますが、宮本さんが監督になったチームを見てみたかった。時間をおいていつか宮本監督が見れるかもしれませんが先のことになってしまいましたね。

 

畠山選手の一番の思い出は2012年のオールスター。冷麺のおいしい店に入ったら小川監督とヤクルトの選手たちがいて、私たちは出入り口に近い席だったので、畠と相川さんが何度もたばこを吸いに出てきて。それから2017418日熊本の藤崎台球場に見に行ったのですが、畠は4番ファーストで出ていたのに2回の打席でセカンドゴロで足を引きずってファーストにも行けなかった。。。それから畠がレギュラーに復活することはなかったのです><畠は優しいんだけど、優しさを表現できない。岩手の人ってそうなんだってどこかで読んだ。

 

館山投手の思い出はハマスタのエキサイティングシートで見たときにサインをくれたんだけど、「この席いくら?」って聞かれて「8000円です」って答えたら「え!そんなにするの?」ってびっくりしてた。それから智さんの本のトークショーに行ったらタテさんがゲストで来てて、たくさんお話聞いたなぁ。

 

とても寂しいです。